忍者ブログ

写真ブログサーバ

Home > ブログ > ストックフォト(写真素材)とは?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストック写真

ストック写真  blogram投票ボタン

写真素材のピクスタ

ストック写真

ストック写真(ストックしゃしん、英: Stock photography)は、何らかの用途にライセンス提供される既存の写真を指す。出版社、雑誌社、広告代理店、映画製作者、Webデザイナー、グラフィックアーティスト、インテリア用の写真としてなど、様々な用途でストック写真が使われている。

ストック写真の利用者は、写真家を雇うことでかかる金と時間を節約できるが、独創性を犠牲にすることになる。ストック写真は検索可能なオンラインのデータベースとなっており、オンラインで購入し、ダウンロードまたは電子メールで受け取ることができる。

ストック写真を集めたものを、フォトアーカイブ、写真アーカイブ、写真ライブラリ、イメージバンク、フォトバンク、写真バンクなどとも呼ぶが、ストック写真でないものもそのような呼称を用いることがあるため注意が必要である。ストック写真提供業者は最近では写真だけでなく、ビデオやイラストレーションなども扱うことが多い。

写真素材 Fotolia






写真がいっぱい【マイフォトライブラリー】

拍手[0回]

PR

ストックフォト(Stock Photo)の歴史

ストックフォトについて  blogram投票ボタン

写真素材のピクスタ

ストックフォト(Stock Photo)の歴史

以前はレンタルポジ、レンタルフォトと呼ばれ、利用者はカタログ本からイメージに合う写真を探し、業者へ発注、郵送されてくるポジフィルムをスキャンして使っていた。

さらに、スキャンが終わると、業者へ返却する義務があり、紛失、損傷がある場合は多額の補償金を支払う必要があった。しかし、インターネットやDTPの普及に伴い、写真を扱うクリエイティブ制作のほとんどがデジタルで処理されるようになったので、24時間いつでも検索、ダウンロードが可能な、オンラインベースの企業が増えた。現在では、大手企業のほとんどがオンラインでの検索・販売に切り替わっている。


写真がいっぱい【マイフォトライブラリー】

拍手[0回]

ストックフォトのライセンスの種類

ストックフォトについて  blogram投票ボタン

写真素材のピクスタ

ストックフォト(Stock Photo)のライセンスの種類


ロイヤリティフリー (RF)

作品を使用する権利を1度購入すれば、利用回数を制限することなく何度でも使用できるサービス。ただし、どのような作品にでも使用できる訳ではなく使用許諾範囲が定められていることが多い。その範囲外での使用の場合は、別途ライセンス料が発生するケースもある。また、利用者数を限定する シートライセンスが定められているケースもある。「著作権フリー」ではないため、著作権は撮影フォトグラファーもしくはそれを所有する会社が保持。独占利用契約はできない。


ライツマネージ (RM)

使用1回ごとに用途に応じて使用料金を計算し、その使用に対して使用許諾を発行する素材のこと。必ず用途を申請してから使用するため、素材の使用履歴がしっかりと管理され、ある素材を特定の業種で一定期間、一定地域で独占的に使用することが可能。よって、同業他社が未使用の素材をセレクトすることができ、バッティングを回避できるという利点がある。


ライツレディ (RR)

ゲッティイメージズが開発したライツレディは、画像の使用目的別に固定価格で利用できるライセンス。数量、地域の制限はなく、ライツマネージのように独占利用権を付与することもできる。また、該当プロジェクトが終了するまで指定した範囲内で自由に使用できる。


写真素材 PIXTA
写真素材のピクスタ

写真がいっぱい【マイフォトライブラリー】

拍手[0回]

ストックフォトのカテゴリー

ストックフォトについて  blogram投票ボタン

写真素材のピクスタ

ストックフォト(Stock Photo)のカテゴリー

広告用写真
商品パッケージやパンフレットなどの印刷物、店舗デイスプレイの一部、インターネットメディアのデサインやバナー広告の一部として、商品の販売や企業広告の制作に関わる広告代理店や制作会社が利用する。

報道用写真
報道目的で、著名人、スポーツイベント、ニュース等の素材をストックフォトエージェンシーが配信。新聞、テレビ、雑誌等の編集者が目的の人物・イベントなどから検索し、利用している。

動画
主に映像制作会社が、テレビ番組、CM、映画その他映像の素材として利用する。映像素材。SDだけでなく、HDでの提供も増えている。広告用以外に、報道用に授賞式の様子や事件現場の様子を納めた動画もある。

音楽
BGMに使用するための音楽素材。インディーズアーティストが制作した様々な楽曲を、ジャンル、曲の長さ、ボーカルの有無などで選び、ダウンロードして利用することができる。料金は利用範囲によって変わる。


写真素材 PIXTA
写真素材のピクスタ

写真がいっぱい【マイフォトライブラリー】

拍手[0回]

PAGE TOP